1/05/2011

Achilles and the Tortoise.

北野武監督の2008年公開の作品。
去年人生最大の長期スランプに陥り、何度も観た。苦しかった。
太ったり痩せたり、眠れたり眠れなかったり。
誰かに会うのも何もかも嫌だったけど、これを観てたらすごく救われた。

芸術家の主人公真知寿と妻の夫婦愛、周りの人々をどんどん不幸にしてしまっても創り続けるという話。
賛否両論だったみたいだけど、わたしはとてもすき。



わたしもこんな風に、歳をとっても作品を創り続けられるのかしら。
それを人生をかけて支えてくれるひとはちゃんといるのかしら。
現役売れないアーティストを不安にもさせ、希望もくれる映画。

北野武というひとは無条件ですき。
敬愛するCy twomblyよりも、もしミケランジェロの弟子になれるっていう奇跡よりも、彼に会いたい。

今年は"Season"をテーマに作品を作ります。今までやってなかった自然。
がんばるという言葉が大嫌いなのだけど、がんばります。


YUKO