10/07/2008

YUKO in Seoul 2.

ひきつづきタメにならない韓国レポート。

この日は面白いほど友達から友達へとバトンがつながれた。
というのはわたしが韓国の地名をちっとも覚えられないから。
NYで出会ったそれぞれの友達は面識がないにも関わらず電話で話し、わたしというバトンをつなぐ。なんとかハムニダーとか言って。

朝テレビをつけると韓国の有名な女優が自殺したらしい。
繰り返しワイドショーらしきものをやっている。
お腹がすいたので外へ出ようとするとホテルのひとが朝ご飯をくれた。
全く英語が話せない彼は身振り手振りで話してくれた。
部屋は大丈夫か?とか韓国好きか?とか。



HANを待ってる間ホテルの近くのマーケット。
活気がありすぎてひく。
おでんみたいなものを食べたり変な食材を見ていると、地元のおばはんに押し売りされそうになる。でも外人なので助かる。

HANにタクシーでどこかまで連れて行かれてランチ。
わたしが一番好きな韓国料理、サンロンタンを食べる。
おいしすぎて感動!!


Seoulの5 av(日本でいうところの銀座か表参道)。
こんなすごいところにHANとの共通の友達、Monsooのパパのギャラリー。
みんなまじで金持ち。
いきなりNYからHANに電話が鳴る。Monsooだ!!
YUKOがSeoulにいると知ってびっくり!!またNYでねーなんて話す。


ジャラート屋さん。ここのもおいしかった!!
次の友達と連絡を取り、HANに代わる。
んで、この電車に乗ってここに行け!!と地図に丸をつけてもらう。
ここで乗り換えだから!と10回くらい説明されて心配されるわたし。



「YUKOは不真面目な観光客だからここに行け!」
とHANに怒られてBoraに連れて来てもらったパレス。


Bora。
ファッション系大学に通う彼女は多忙にも関わらず会いに来てくれた。
実は彼女はNYで初めての友達。
最初の頃は英語がお互い話せなくて、何を言いたくて何を言ってるのか分からなかったのに、今ではちゃんと分かり合える。
ごはんを食べて買い物して喋り倒してあっという間にお別れの時間。
また次の友達と連絡を取ってもらう。
Boraに心配されながら1人で地下鉄に乗り、次の友達の待つ場所へ。


Hwan。
去年のクリスマスと年越しを過ごした不思議な縁の友達。
彼はSeattleに留学していて、NYの友達に会いに来ていた。
Partyでわたしと知り合い、意気投合。うちに入り浸るように。
彼の忘れ物を持って行くと、本当に感激してくれた。
ビールをさんざん飲んで、川沿いでまたビールを飲む。
YUKOがしらふのところを見たことがないといわれつつ、もう時間。
そして次の友達へバトンタッチ。



Hwanにタクシーに乗せてもらい、またHANと合流。
名前忘れたけど↑後輩の男の子と共に3人でCLUB NBへ。
韓国で一番有名なクラブらしい。
3人で踊りまくり、爆笑して朝の4時。
屋台で朝ご飯を食べるのがお決まりらしく、朝ご飯。
でもここのトッポキがぶちギレるくらい辛い。
「こんなもん食えるか!」と言うとおばちゃんが水をくれた。
水を3杯くらいおかわりして2人ともお別れ。



空港まではJが車で送ってくれた。
2人で眠い眠いといいながら、NYのことをおもい出す。

この友達バトンリレーは本当に楽しかった。

韓国と日本はとても近い。
ただ友達に会いに行く旅。
エステとかもっと行っておけばよかったーともおもうけど、
それだけで満足、満足。

でも、わたしはNYに戻るからまたしばらく会えない。

無理して行ってよかった。楽しかったー!!
次はいつになるか分からないけど、また、みんなに会いに行きたいにゃ。

ありがとう、HAN、Bora、Hwan、Olivia、そしてクラスメイト達。

See Ya!

YUKO